福岡、博多・天神の女性のための美容鍼灸院サロン「博多美鍼 福岡天神サロン」

メニューを開く お問い合わせ

7月も元気に土日、海の日(18日)も営業しています

2022.07.18

こんにちは!今月も宜しくお願い致します

7月も元気に土日、海の日(18日)も営業しています

①ラッキーDAY

②夏の不調とは

③ダイエット:太らない食事の仕方

 

❶7月ラッキーDAY
*一粒万倍日〜何事も成就する日
3. 7. 16. 19

*寅の日〜金運旅行運の招来日
24
出て行ったものが戻ってくると言われてます

*巳の日 金運財運上昇日
3. 15. 27

新月  ダイエットの効果MAX 29
上弦  代謝が落ちる時期 7
満月  太りやすい時期 14
下弦  デトックスがオススメ 20

●夏の不調
今年は空梅雨で6月から猛暑ですね。毎年夏バテするという方は早めに鍼灸ケアを受けにいらしてくださいね。
東洋医学では身体の根本エネルギーは気・血・津と考えています。夏は外邪「暑」が身体の津:水分や気:巡るエネルギーを消費してしまいます。命の危険さえも伴う熱中症には用心しなくてはいけません。適切に水分は補って下さい。また、生活の中では暑さで冷たいものをたくさん摂って胃腸を酷使すると腸に熱がこもり働きが悪くなります。
ご存知の通り、腸は免疫や自律神経のバランスをつかさどっていますから、自律神経が乱れ夏バテ症状を引き起こしやすくなります。
気の巡りが悪くなり→手足の冷え→むくみ
夏の多汗や腸の熱で水分が蒸発→コロコロ便や便が固くなる→便秘。
他には、血もドロドロになり、めまいや頭痛、不眠につながります。汗と共に気:エネルギーも流れて出ますので、疲れや息切れ、無力感などの症状も出てきます。
気・血・津を養うには、①冷たい物を食べすぎない②10〜11時頃には就寝し5〜6時には起床する③胃腸を酷使しない適切な食事量を良く噛んで摂る④1日に1回は太陽を浴びて軽い運動をする。
女性に多い、夏の冷えは、手足は冷えてるけれど、体内は熱がこもるので症状を増悪させやすく万年冷えにつながります。早めにケアを始めましょう。ご予約お待ちしています。

この時期に摂りたい食べ物は夏野菜です。旬の夏野菜は自然に身体をクールダウンしてくれますよ♪

● ダイエット:太らない食事の仕方
夏は薄着になり、体型が気になる季節です。
世の中には、色々なダイエット法がありますが、無理なく継続できる正しい方法を選びたいもの今回ご紹介するのは、簡単でアンチエイシングにもなります。「1日で食事をする時間を10時間以内」にするという方法です。食事のバランスは朝をしっかり、昼は普通、夜は少なめにです。例えば朝8時に朝食、昼は12〜14時頃、夜は18時まで。夜は活動が無くねるだけなのであまりエネルギーを必要としません。食べない時間は、胃腸を休めることができます。また体内の炎症を抑えることができます。これがエイジングには重要なのです。
なかなかこの時間内には難しいと思われる方が多いでしょう。最初は12時間以内からでも始めてはいかがでしょうか。
健康で美しくあることは、あなたが思う以上に自信と喜びをもたらしてくれます。
7月も健やかにお過ごしくださいませ